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採用に関するよくある質問

採用に関するよくある代表的な
質問と答えをまとめました。
※ここに記載されていない質問がある場合は、
面接時にお尋ねください。

配属について

希望の店舗に配属されるのですか?/どのような基準で配属先が決まるのですか?

人事担当と所属元の店長が相談して配属を決定します。店舗の人員の都合での異動、本人のキャリアアップを考慮しての異動があります。キャリア社員として入社する方は入社初年度は都内店舗からのスタートです。全国店舗・全部署へ異動があります。レギュラー社員として入社する方は希望地域を採用時にお伺いします。地域限定の範囲内で店舗の異動があります。

勤務地はいつ決定するのですか。

入社後の配属先に関しては、例年3月に決定し各自へご連絡しております。

会社について

平均年齢は何歳ですか?/男女比は?

平均年齢は28.5歳です。男女比は、男性:女性で4.5:5.5と女性がやや多いです。

福利厚生についてはどのような制度がありますか。今後は福利厚生が増えていくことはありますか。

従業員割引販売制度、育児休業制度、表彰制度などがあります。事業の規模や世の中の流れに応じて企業として必要なものがあれば増やしていきます。

キャリア・ワークスタイルについて

どのぐらいの期間でバイヤーや店長になれますか?

入社して2~3年目にバイヤーになり、3~5年目に店長になるのが、当社の標準的なキャリアアップです。中には入社1年目でバイヤーに合格した者もいます。

女性の方で産前産後休暇を活用した人はいますか?

現在、産後休暇を利用しているスタッフ、短時間労働を利用しているスタッフは合わせて10名以上おります。女性が活躍するティンパンアレイですので、産前産後休暇や育児休暇は法律よりも手厚く設けています。育児休暇は子供が満1歳を迎えるまで取得することができ、中学校就学前まで育児短時間勤務にすることができる制度もあります。幼稚園のお迎え時間にあわせて退社したり、保護者会のために早退したりなど、この制度を利用するスタッフも多く、それぞれのライフスタイルにあわせた勤務をすることができます。

自分の意見を言う場はありますか?

当社では毎月部署会議を開催しています。部署会議には全スタッフが参加しますので、その場で業務改善案などを出しあっています。店舗の判断だけで決められない重要事項は、その上の店長会議、さらにその上の事業部会議と上がっていきます。入社したばかりのスタッフの意見でも、全社を変えるほどの有効なアイディアを提案し採用されたこともあります。

ノルマはありますか?

個人のノルマはありません。店舗には年間、月間、週間、日ごとの予算があります。ノルマという“負わされ、やらされる”感覚の目標ではなくて、全員で合意した事業計画からブレイクダウンした数値目標であり、お客様から得たい評価を数値に変換したものなので、「その目標をクリアしたら一歩理想に近付ける!」という気持ちで、目標達成に向け全員で取り組んでいます。

服装は何か規定はありますか?お店で売っている服を着なければならないのですか?

配属された店舗やフロアのテイストにマッチしたもの(お客様から販売員と認識される格好)であれば、特に当社で購入した洋服である必要はありません。お客様が気持ちよくお買物が出来るような身だしなみ、振る舞いが必要になります。洋服好きのスタッフが多いので、従業員割引制度を利用して洋服を購入したり、色々なテイスト・ブランドにチャレンジしてファッションを楽しんでいます。

土日は休めますか?

公休の希望は毎月承ります。ただ、土日はご来店数が多く忙しいので、平日よりも多く人員を揃えなければなりません。したがって、平日よりは希望通りの休みが取れる可能性は低いです。継続的に土日休みを希望される方は、当社を含め、小売業で勤務することは難しいと思います。